ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2015.07.19

お知らせ ハローワークのおとり求人問題

ハローワークの求人票で示された賃金や勤務時間などの労働条件が実態と異なるケースが増えているとして、いわゆるブラック企業の問題に取り組むNPO法人や弁護士らでつくる団体「ブラック企業対策プロジェクト」は2015年7月13日、厚生労働省に対策を講じるよう申し入れた、との新聞記事がありました。

申し入れは、求人条件と異なる長時間労働の末に事故で亡くなった東京都内の男性の事例がきっかけ。申し入れた団体はその後の記者会見で、「ハローワークの求人票の記載と実態が違うという相談が増えており、問題があるのは明らかだ」として 具体的には、労働条件が実態と異なる虚偽の求人への取締りを強めることや、問題があった企業の求人を一定期間受け付けない、などの対策を求めたとのことです。

このような、求人募集をする際に給与や休日、労働・社会保険加入の有無などに関して実際と異なる「魅力的な条件」で人を集める手法「おとり求人」は以前からかなり行われていました。

契約の時点で本人に説明して雇用契約書を締結していれば法的には問題はないのですが、応募した側からすれば「騙された」という想いは強いのでモチベーションは限りなく低下します。もちろん早期離職の原因になることも多いです。
そのため「低賃金で働く人の頭数だけは欲しい」という会社以外は採用や教育にかける時間と労力を考えると結局は無駄なコストになってしまいます。

厚労省の集計では、全国のハローワークに寄せられた求人票に関する苦情は、2013年度に前年度比20.5%増の9380件にのぼった。このうちの3815件(41%)で賃金や休日取得などで求人票と実態が異なっており、ブラック企業が求人票を偽っているケースも含まれているとのことです。

====================================================
ツノダ人事多摩オフィスは青梅市はもちろん、羽村市、福生市、昭島市、立川市などの中央線・青梅線沿線やあきる野市、八王子市など多摩エリア全域はもちろんのこと、国分寺・三鷹などの中央線沿線や新宿・渋谷・品川などの山手線沿線など東京都内全域の労働問題、人事トラブルは特定社会保険労務士資格のあるツノダ人事にお任せください。お困りのことがございましたらお気軽にツノダ人事までお問い合わせください。

関連キーワード:keyword
  • ハローワーク求人票 雇用契約書 労働条件通知書 ツノダ人事多摩オフィス 給与計算 就業規則 社会保険手続き 労働問題 人事トラブル 小売業 飲食業 サービス業 医療介護 青梅市 羽村市 福生市 昭島市 立川市 あきる野市 八王子市 国分寺 三鷹 吉祥寺 新宿 渋谷 品川 中央線 青梅線 東京23区

ページトップに戻る