ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2018.07.17

お知らせ 給与計算代行のメリット

給与計算代行のメリット
===========================
給与計算は従業員がいる会社では、どの会社でも行われている業務です。
給与計算を行う場合、自社で行うか給与計算を専門家に依頼する2通りに分かれます。

社内で行う場合、経理部門のご担当者様が行うことが多いように思いますが、給与計算に慣れていない人が行うため、社会保険関連の計算や各種割り増し賃金の計算ミスなどが出てきてしまう可能性が非常に高くなります。

そのため給与計算を専門家に委託することには、たくさんのメリットがあります。

①人事コストの削減と事務員の突然の退職などへのリスクへの対応ができる

社内で給与計算を行う場合、どの社員が行ってもよいということにはなりませんので、急な事務員の退職などの事態に対応できません。
また、ある程度の従業員数になりますと給与計算業務に一定の期間掛りきりになってしまったりするため当然社長自身はもちろん、経理担当と兼任では他の業務に影響が出てしまいます。

②情報漏洩の防止できる

一般的に企業は従業員の給与情報を社内で機密にしたいことが多いと思いますが、代行・アウトソーシングであれば従業員が関わることを極力減らしたり、限定することが出来ます。

③給与計算業務での社会保険料や雇用保険料の引き方などの間違いを防止できる

専門家である社会保険労務士事務所が給与計算することはこれを防ぐ上で大きなメリットがあります。

④給与計算と連動して入社退社の各種手続きも行える

専門家である社会保険労務士が従業員の入社退社の流れに沿って一貫して社会保険・雇用保険に関する各種手続きを実施するため手続き漏れや、面倒な手続きそのものから解放されます。

⑤給与計算を切り口に社内の様々な問題解決のお手伝いができます
社会問題になっている長時間労働、未払い残業代。自社での対応はこれで大丈夫なのか、本当に正しい対応なのか、そう考えても正しい給与計算がされていなければ基準とするものが無いのが実情です。
勤怠資料・賃金台帳など給与計算に関連した各種データを元に会社と一緒に課題解決に努めることが可能です。


給与計算は専門的な社会保険・労働保険などの法律の知識が必要である上、正確さが求められる重要な業務です。 それゆえ、社内担当者には大きな負担がかかり、時には他の従業員への説明やクレームに対応しなければならない可能性すら出てきます。

給与計算を専門家である社会保険労務士事務所に代行化することで、多くのメリットを得ることができます。
=================

ツノダ人事多摩オフィスは三鷹市・武蔵野市・西東京市・世田谷区・杉並区などの近隣エリアはもちろんのこと、立川市、国分寺市など中央線沿線の武蔵野・多摩エリア全域や、新宿・渋谷・品川などの山手線沿線など都内23区内の労働問題、人事トラブルは特定社会保険労務士資格のあるツノダ人事にお任せください。

給与計算代行、給与計算アウトソーシングはもちろんのこと、有期雇用従業員の無期転換対応、固定残業代導入のお手伝いなど、お困りのことがございましたらお気軽にツノダ人事までお問い合わせください。

関連キーワード:keyword
  • 社会保険労務士事務所 働き方改革 固定残業代 みなし残業代 定額残業代 未払い残業代 給与計算代行 給与計算アウトソーシング 就業規則 就業規則変更 社会保険手続き 労働問題 人事トラブル マイナンバー対応 小売業 飲食業 サービス業 医療介護 三鷹市 武蔵野市 西東京市 世田谷区 杉並区 立川市 福生市 八王子市 吉祥寺 新宿 渋谷 品川 中央線 青梅線 東京23区

ページトップに戻る