ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2016.06.23

お知らせ 年金事務所から社会保険未加入の通知が来たら

年金事務所から社会保険未加入の通知が来たら

労働環境をより良くすれば会社が元気になります。
三鷹市・武蔵野市・立川市・八王子市を中心に武蔵野・多摩エリアで活動する
社会保険労務士事務所 ツノダ人事多摩オフィスの角田です。
======================

平成28年の4月から厚生年金への加入が義務づけられている会社(法人および、一部の業種を除く従業員5人以上の個人事業所)であるにもかかわらず、違法に加入を逃れている中小企業約80万社に対して、厚生労働省と日本年金機構は、非常に熱心に指導に乗り出しているようです。

既に日本年金機構と国税庁とのデータのやり取りで、給与所得などの税務情報を元に未加入であろう、会社をピックアップして、調査・指導を順次実施しているようです。

もちろん指導に応じなければ、「立ち入り検査」も実施した上で、職権により強制的に加入させる方針です。

最初はソフトに「調査アンケート」のような形式で書面が来ますが、回答しなかったりした場合は「社会保険の加入について」という形で加入手続きの督促が来ることになり、次は「訪問指導」となり、最終的には年金事務所の「職権」で強制的に加入という形になります。

この年金事務所の「職権」で強制的に加入という形になると「過去2年間にさかのぼって」の保険料の徴収が実施されることになり、社会保険料の徴収は「国税・地方税」に次ぐ順位のため「差し押さえ」などの措置をしてでも保険料を納付させることになります。

社会保険の加入の通知が来ても、そのままにしておいても大丈夫、無視しておくに限る、という時代もありましたが、今は国の政策が社会保険加入を強烈にプッシュしているため、そのような対応では会社にとって大きな損失になるだけです。

健康保険・厚生年金に加入することは法律上の義務であり、どうやっても避けられない問題です。また加入を拒否すると法律上は罰則規定もあります。
遅かれ早かれ、通知が来た以上は最終的には加入することになるのですから、負担や加入人数をなるべく減らしながら加入する方法など、対処方法を考えて加入することが前向きな解決法だと思います。

====================================================

ツノダ人事多摩オフィスは三鷹市・武蔵野市・世田谷区・杉並区などの近隣エリアはもちろんのこと、立川市、国分寺市など中央線沿線の武蔵野・多摩エリア全域や、新宿・渋谷・品川などの山手線沿線など都内23区内の労働問題、人事トラブルは特定社会保険労務士資格のあるツノダ人事にお任せください。
またマイナンバーや給料計算代行など、お困りのことがございましたらお気軽にツノダ人事までお問い合わせください。

関連キーワード:keyword
  • 社会保険加入 社会保険新規加入 社会保険未加入督促 ツノダ人事多摩オフィス 給与計算 就業規則 社会保険手続き 労働問題 人事トラブル マイナンバー対応 マイナンバー規程 特定個人情報規程 小売業 飲食業 サービス業 医療介護 三鷹市 武蔵野市 世田谷区 杉並区市 立川市 福生市 八王子市 吉祥寺 新宿 渋谷 品川 中央線 青梅線 東京23区

ページトップに戻る