ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2014.05.10

就業規則 No8【第5条 遵守事項】を作ろう

No8【第5条 遵守事項】を作ろう

就業規則の総則においては規則の遵守義務を定め、また従業員の本来の義務である職務に専念する義務を定めることが一般的です。また各種の会社への届出・申請等も言った、言わない、の論争を避ける意味でも原則として書面での提出を義務として定める必要があります。

【遵守事項】
第5条 従業員は、この規則を遵守し誠実にその義務を履行するとともに、職務に専念しなければならない。
2 この規則に定める各種届出は特段の事由が無い限り従業員本人が行うものとする。また特段の事由が無いにも関わらず手続きを怠った場合はこの規則に定める従業員としての利益を受けることができない。



就業規則は今の時代の必須アイテム。会社を守るルールブックです。就業規則で防げるトラブルが沢山あります。ツノダ人事は会社の実情にあった「使える」就業規則を作ります。
ツノダ人事まで「お問い合わせフォーム」かお電話にてお気軽にご相談ください。青梅市、はもちろん羽村市、福生市、昭島市、立川市などJR青梅線沿線、八王子市、あきる野市など多摩エリア全域に対応致します。

関連キーワード:keyword
  • 就業規則作成 初めての就業規則 遵守義務 職務専念義務

ページトップに戻る