ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2022.12.23

就業規則 No23【第19条 順守事項】を作ろう。その4

No23【第19条 順守事項】を作ろう。その4

これまでNo20・21・22で服務規律に規程すべき従業員の守るべき義務に関しての規程を作成しております。これは大きく分けて4つに分けることができます。
①職務専念義務
②職場環境維持義務
③秘密保持義務
④信用保持義務
の4つに分けられますが、前回までに ①職務専念義務 ②職場環境維持義務 ③秘密保持義務を作成しました。
今回で服務規律の部分は最後になり、④信用保持義務 に関して規程していきたいと思います。

社員が職場外で行った職務遂行に関係のない行為であったとしても、企業秩序に直接の関連を有するものであれば、それは規制の対象となるということです。
例えば運送会社の社員が飲酒運転を行うなどの行為や、最近必ず加えられている条文としては暴力団等の「反社会的勢力」との関わりを禁止するものがあげられます。
これらの例は業種によっては会社の業績に致命的な悪影響を与える可能性があります。
そのため、あらかじめしっかりと文書化することで会社の姿勢をハッキリと打ち出し、抑止力としての効果を期待することもできます。

(服務規律)※信用保持義務規程
第19条 従業員は、次の各項に掲げる義務を遵守し、服務に精励しなければならない。
2 (No20記載 略)
3 (No21記載 略)
4 (前回No22記載 略)
5 従業員は、会社内外を問わず会社の信用を失墜させることのないようにする義務を負い、次の各号に掲げる信用維持に関する事項を守らなければならない。
(1) 暴力団員、暴力団関係者その他反社会的勢力と関わりを持ったり、交流したり、又はそのように誤解される行為をしないこと。
(2) 会社の内外を問わず、会社や会社に関係する者の名誉を傷つけたり、信用を害したり、体面を汚す行為をしないこと。
(3) 職務に相応しい服装を心がけ、他人に不快感を与える服装又は行動は避けること。
(4) 職務について、取引先から金品を受け取ることや、私事の理由で貸借関係を結ぶこと等の私的な利益を甘受しないこと。
(5) 酒気を帯びて車輌等を運転しないこと。
(6) 過労、病気及び薬物の影響その他の理由により正常な運転ができないおそれがある状態で車輌等を運転しないこと。

※上記の記事は過去に掲載の内容を令和時代の視点から見直したうえで再度掲載しています
============================
小売業・飲食業・サービス業・介護事業・医院クリニック業界のように従業員の出入が多い業界ではトラブルの元になる問題社員が入り込むリスクも高いため企業規模に関わらず、就業規則を作成しておくことが必要だと考えます。
また既に就業規則はある、という会社様でも、数年単位で法律も改正されています。そのため今ある就業規則も定期的な見直しと改訂が必要です。人の問題というのはトラブルが起こってからでは遅いこともあります。まずは「お問い合わせフォーム」などからお気軽にお問い合わせください。
三鷹市、武蔵野市、西東京市、小平市、国分寺市、小金井市、立川市、府中市などJR中央線沿線の武蔵野・多摩エリア全域はもちろん、東京都内23区内にも対応致します。

関連キーワード:keyword
  • 社会保険労務士事務所 働き方改革 同一労働同一賃金 固定残業代 みなし残業代 定額残業代 未払い残業代 残業代対策 変形労働時間制 フレックスタイム制 給与計算代行 給与計算アウトソーシング 就業規則 就業規則変更 社会保険手続き 労働問題 人事トラブル 小売業 飲食業 サービス業 医療介護 三鷹市 武蔵野市 西東京市 小金井市 小平市 府中市 立川市 吉祥寺 国分寺

ページトップに戻る