ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2020.12.14

就業規則 就業規則作成No7【第5条 遵守事項】三鷹市、武蔵野市、西東京市、小平市の社会保険労務士

就業規則作成No7【第5条 遵守事項】を作ろう 三鷹市、武蔵野市、西東京市、小平市の社会保険労務士

就業規則の総則においては規則の遵守義務を定め、また従業員の本来の義務である職務に専念する義務を定めることが一般的です。また各種の会社への届出・申請等も言った、言わない、の論争を避ける意味でも原則として書面での提出を義務として定める必要があります。

(遵守事項)
第5条 従業員は、この規則を遵守し、信義に従い誠実に権利を行使し、及び義務を履行すべきものであり、その債務の本旨に従った労務の提供を心がけなければならない。
2 従業員は、労働契約に基づく権利の行使に当たっては、これを濫用することがあってはならない。
3 この規則に定められた各種届出は特段の理由がない限り従業員本人が行わなければならず、これに違反した場合、又は手続を怠った場合はこの規則に定める利益を受けることができない。

人事トラブルが発生した場合や未然防止のためには就業規則にどのように記載されているかが根拠となるため、特に解雇、退職などトラブルの多い項目については、具体的に明記することにより、適切な対応を行うことができます。
また労働基準法第2条第2項にも「労働者及び使用者は、労働協約、就業規則及び労働契約を遵守し、誠実に各々その義務を履行しなければならない」と定められています。
従業員は就業規則に定められたルールを遵守する必要があることをあらためて明記している形になります。

※上記の記事は過去に掲載の内容を令和時代の視点から見直したうえで再度掲載しています
============================
小売業・飲食業・サービス業・介護事業・医院クリニック業界のように従業員の出入が多い業界ではトラブルの元になる問題社員が入り込むリスクも高いため企業規模に関わらず、就業規則を作成しておくことが必要だと考えます。
また既に就業規則はある、という会社様でも、数年単位で法律も改正されています。今ある就業規則も定期的な見直しと改訂が必要です。人の問題というのはトラブルが起こってからでは遅いこともあります。まずは「お問い合わせフォーム」などからお気軽にお問い合わせください。
三鷹市、武蔵野市、西東京市、小平市、国分寺市、小金井市、立川市、府中市などJR中央線沿線の武蔵野・多摩エリア全域はもちろん、東京都内23区内にも対応致します。

関連キーワード:keyword
  • 就業規則作成 就業規則変更 変形労働時間制 フレックスタイム 三鷹市 武蔵野市 西東京市 国分寺市 小金井市 府中市 立川市 小平市 吉祥寺 社会保険労務士事務所 残業代対策 固定残業代 みなし残業代 給与計算代行 給与計算アウトソーシング 社会保険手続きアウトソーシング

ページトップに戻る