ツノダNEWS

ツノダNEWS 日々のお知らせや人事労務関連トピックスを配信します
ブログやFacebookもぜひご覧ください!

2016.08.25

就業規則 フレックスタイム制を導入するには その1

フレックスタイム制度を導入するには その1

フレックスタイム制とは、とは1ヶ月を上限とする一定期間内(精算期間)の総労働時間をあらかじめ定めておき、社員はその範囲内で各労働日の労働時間を自主的に決定して働く制度、となります。(労働基準法第32条第3項)。

これにより、社員はその枠内で各日の始業及び終業の時刻を自主的に決定し働くことが可能となり、社員がその生活と業務の調和を図りながら、効率的に働くことができ、労働時間を短縮しようとするものです。

このフレックスタイム制を導入する場合は対象となる社員の範囲(全社員もしくは一部の部署などに限定も可能)を定め、始業・終業の時刻を労働者の決定に委ねる」ことを就業規則でルール化し、労使協定を締結する必要があります。


導入ルール

1、就業規則その他これに準ずるものにより、始業及び終業の時刻を労働者の決定に委ねることを規定すること

2、労使協定において、対象となる労働者の範囲、清算期間(※1)、清算期間中の総労働時間(※2)、標準となる1日の労働時間などを定めることが必要です。

※1 清算期間
フレックスタイム制において、労働契約上労働者が労働すべき時間を定める期間で、1か月以内とされています。1か月単位のほかに、1週間単位などでも可能です。

※2 清算期間中の総労働時間
フレックスタイム制において、労働契約上労働者が労働すべき時間です。要するに所定労働時間のことであり、所定労働時間は清算期間を単位として定めることになります。

この時間は、清算期間を平均し1週間の労働時間が法定労働時間(40時間)の範囲内となるように定める必要があります。


「始業及び終業の時刻を労働者の決定に委ねる」とは言っても実際の運用では、本当に自由出勤では業務に支障が出る可能性があるため、多くの場合は「コアタイム」(※3)と「フレキシブルタイム」(※4)に分けて運用されているケースが多いようです。

※3 コアタイム
労働者が必ず労働しなければならない時間帯です。 例えばコアタイムを午前10時~午後3時とした場合、この時間は必ず出社・勤務していなければならない時間となります。

※4 フレキシブルタイム
労働者がその選択により労働することができる時間帯です。


ただし、

○コアタイムが1日のほとんどの時間を占めており、フレキシブルタイムが極端に短い場合
○コアタイムの開始から終了までの時間と標準となる1日の労働時間がほぼ一致している場合
○始業時刻、終業時刻のうちどちらか一方だけを労働者の決定にゆだねている場合、
○始業時刻、終業時刻は労働者の決定にゆだねるとしながら、始業から必ず8時間は労働しなければならない旨義務付けている場合

などの場合は、実際には労働者の勤務時間を本人の裁量に任せる余地がないため、フレックスタイム制とはみなされませんので注意が必要です。


================

お客様が離れてしまってからでは手遅れです。
小売業・飲食業・サービス業・医療介護など従業員の質が業績を左右する事業では、労働問題、労務トラブルは問題が深刻化する前に、できるだけ早い段階でご相談いただくのがベストです。
まずはツノダ人事まで「お問い合わせフォーム」かお電話にてお気軽にご相談ください。
三鷹市、武蔵野市、立川市、昭島市、福生市などJR中央線・青梅線沿線の武蔵野・多摩エリア全域はもちろん、中央線沿線の国分寺・吉祥寺から世田谷区・杉並区・新宿・渋谷・品川などの東京都内23区内にも対応致します。

関連キーワード:keyword
  • フレックスタイム制 就業規則作成 就業規則変更 パートタイマー就業規則 雇用契約書 労働契約書 労働条件通知書 勤怠管理 労働問題 人事トラブル 給与計算 社会保険手続き 人事評価制度 賃金制度 就業規則作成 マイナンバー メンタルヘルスチェック 社会保険労務士 特定社会保険労務士 小売業 飲食業 サービス業 医療介護 三鷹市 武蔵野市 立川市 福生市 昭島市 立川市 国分寺 吉祥寺 新宿 渋谷 品川 中央線沿線 青梅線沿線 社会保険労務士事務所 ツノダ人事多摩オフィス 給与計算アウトソーシング 社会保険手続きアウトソーシング

ページトップに戻る